« ① 誰かと似ている。花路小三郎、ベルギーからパリへの車中にて | トップページ | ① さすらいの偽ピアニスト、花路小三郎、ワルシャワのショパンの前で »

夏休み、中学、高校の諸君へ  !   .花路の 『 龍馬・剛毅ぶし 』 坂本龍馬さん

暑いね、元気してる?

オラ、歌を組み立て、CDにした、カラオケも、ね。
『 龍馬の剛毅ぶし 』
のりのりの音頭。
誰だって、元気に唄えるよ。

♪ 土佐の海では クジラが泳ぐ  
京都じゃ誉れの 龍馬が踊る  
龍馬さん あなたは 粋な人
世界を目指す海援隊 未来日本を作るため  
船中八策 夜明けのしるし 
龍馬さん 剛毅だね 剛毅だ剛毅だ ごん ゴン ごん

♪ みんなが笑って 暮らせるように
命を賭けて 龍馬が行くよ
龍馬さん あなたは 粋な人
腕は上等 千葉仕込み おりょう恋慕の情けあり
歌詠み笑うは 誠のしるし
龍馬さん 剛毅だね 剛毅だ剛毅だ ごん ゴン ごん

三番、割愛。
まぁ、上等かな。

いきなり、どこかから、
「聴きたいよ、唄いたいよ」
と、おっさんのダミ声が聴こえてくる。

選挙運動に使うってか ?
いいね、いいね、そりゃ上等だよ、景気がいい歌だからね、初陣式なんかには持ってこいだ。
当落スレスレのお人よ、連呼して、頭下げるばっかりよりも、歌の力を借りてください。
ほんまでっせ。
じゃあ、メールください、メール宅配で贈ります。
勿論、無料でね。

この歌詞、ちと、説教くさい。
けど、立候補者が唄うには、適している。
というのは、
「have to~」
が指示する柔らかな、
「~ねばならない」
よりも、強く自分に言い聞かせて、自分を実行へ向かわせる、
「Must (~ しなければならない) 」
が溢れているから、ゼョ。 ( 定言命法 )

( 注・この場合、カントの言う無条件はすでにコード化されており、意識的抵抗感が希薄、つまり自然のような共同体として条件は存率している、と解すべきである。 柴田秀雄 )

「 MUST 」
は、
「be going to~」
や、
「will」
が指示する、
「~するつもり」
の観念予定を斥け、実行へ繋がる剛毅さを、オラや皆に感じさせるから、ゼヨ。


( つけたし )

ある代議士、彼はもちろん、政治家じゃなく、ロボット国会議員。
この意味、分かるよね。
誰か他人が書いた文や案を、役者よろしく、自分が考えたように喋る、
「 喋り演技 」
それだけのロボット。
これも国会じゃ、数のうち、だから、ネ。

このロボット君、大した立法は追随ばかり、主権者国民の苦痛を解放どころか、逆に苦痛増加させるゴロツキ・ブラック資本の下っぱ走狗、間違えて大臣役を与えても、国を治めたりはせず、不適切発言連発で謝ってばかり、逆に、紛争には無視をきめこむ、正真正銘の便乗派、ロボット派。

このロボット君、2013年の5月の某テレビで、
「龍馬はアメリカのスパイだった」
と、得意そうな表情で断言。
そこには、龍馬さんを嫌悪する表情が、ありありと浮かんでいた。

オラ、笑ったネ。
「スパイ」
とは、人を排斥する常套台詞であり、根拠も述べず、公僕がテレビで口にするセリフではない。

この男、どうして、近歴史上の龍馬さんに、拒否反応を示すのか?
どうして、あれだけ嫌悪をするのか?
その根拠は?

この男はロボット、誰かの書いた物語を、鵜呑みにしている、ネ。
自分に刷り込まれようとする情報の危うさを、吟味していない。

どうせ、龍馬さんに対する妬みから、都合のいい架空の話に飛びついたんだろう。
龍馬さんの人気を嫉んでいる。
世間には、この程度の男もいる、というお話。


龍馬さんは脱藩の浪士、在野の政治家、熱血の人、歌詠み、情けある人、未来日本への革命家、民の解放を目指した男、暗殺される。
オラの母方の爺さんの十五年ほど先輩。
資料もたくさん残っている。

司馬遼太郎氏の小説のイメージもござるが、つまり、英雄の造形は古近、似たりよったりで、けど、ケド、ネ、彼に関わる研究書も多数出ており、現実の龍馬さんとはそんなに大きな隔たりはない、と、オラ、判断している。
名の知れた研究書では、龍馬さんの一日の行動が時間ごとに分析されており、興味深い。

まぁ、ここは、江戸と明治の激変激動期に、龍馬さんのような男もいたんだ、と、大らかに楽しめばいい話である。
できれば、オラとしては、龍馬さんはたたえたい人物像だなァ-、彼のイメージは。
龍馬さんの墓には、今も献花が絶えないそうな。

「スパイ」
とは、人を排斥する常套台詞であり、根拠も述べず、国会議員が、テレビで口にするセリフではない。
ロボットならロボットらしく、具体的指示を受けてからの喋り、動きに専任した方が無難ゼョ。
世あたり上手に、ネ。

typhoon 思えば、この国会議員、龍馬さんとは真逆の立ち位置にいる。
線が細く、親の七光、権力のお膝元で守られた男、もちろん大した立法もしていない。
官僚への追随派。
けど、そんなに悪い男じゃない、と、オラ、思ってるんだが…。

ただ、情けなくなる、ゼョ


.


« ① 誰かと似ている。花路小三郎、ベルギーからパリへの車中にて | トップページ | ① さすらいの偽ピアニスト、花路小三郎、ワルシャワのショパンの前で »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558768/57610266

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み、中学、高校の諸君へ  !   .花路の 『 龍馬・剛毅ぶし 』 坂本龍馬さん:

« ① 誰かと似ている。花路小三郎、ベルギーからパリへの車中にて | トップページ | ① さすらいの偽ピアニスト、花路小三郎、ワルシャワのショパンの前で »